道の駅 林林館 森の茶屋

新着情報

販売コーナー

今日は土用の丑の日ですね~(*^-^*)

道の駅林林館 森の茶屋では土用の丑の日にちなんで【うなぎ弁当】710円(税別)を販売致しております。

以上な暑さが続いてますね~皆さんは体調は大丈夫ですか?

うなぎはとても栄養価が高いんですよ~( *´艸`)

うなぎの効能をご紹介します。

ビタミンA

ビタミンAは、目の健康に欠かせない栄養で、眼精疲労やドライアイ予防に効果的です。

逆にビタミンAが不足してしまうと目の健康が損なわれてしまうおそれがあるので、気を付けたいですね。

また、免疫力アップも期待でき、風邪や病気になりにくい体づくりをしてくれます。

さらに抗酸化作用もあるため、細胞の酸化を防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞にかかるリスクが軽減しやすくなる、優れた食材です。

ビタミンB群

ビタミンB群の働きを簡単にまとめると「新しい細胞の生成を助ける」「神経の働きを正常に保つ」「皮膚や粘膜のトラブルを改善する」「代謝の促進」といったものがある。

ビタミンB群をバランスよく取ることで肌トラブルから解放されたり、ダイエット効果があったり、ストレスが溜まりにくくなるといった効果が期待できます。

うなぎにはそんなビタミンB群が豊富に含まれている優秀な食材なんですよ~。

EPA(エイコサペンタエン酸)

EPAは、脂質の分泌を抑えて中性脂肪を分解する効果があります。

ダイエットに効果的とされ、期待の高まっている栄養素の1つ!!。さらにEPAには花粉症やアレルギーを改善する効果もあり、

日本人の死因の中でもトップクラスの「脳梗塞」「心筋梗塞」の原因となる動脈硬化を抑える役割もはたしてます。

DHA(ドコサヘキサエン酸)

DHAは、脳の中でも記憶や学習能力を司る「海馬」に多く含まれ、DHAをバランスよく摂取することで、記憶力や賢さに影響すると言われてます。

さらに、脳における神経細胞を活性化させる効果もあり。いわゆる「かたい頭」の状態が改善され、より柔軟になります( ゚Д゚)。大人だけでなく、受験勉強を控える学生や、認知症を予防したい高齢者の方にもおすすめの食材です。

道の駅林林館 森の茶屋にお越し頂きお召し上がりください。

うなぎを食べて暑い夏をのりきりましょ~~( `ー´)ノ

PAGE TOP