道の駅 林林館 森の茶屋

新着情報

レストラン

道の駅林林館 森の茶屋 4月の月間おすすめメニュー

道の駅林林館 森の茶屋 月間おすすめメニューは『エビフライ串カツ定食』(1000円税別)(#^.^#)

ボリュームたっぷりで豪華な有頭エビフライと柔らかな豚ロース肉を使用し串カツとのミックスフライ定食です。

エビの尻尾には、主にこの3つの栄養が含まれています。

ちなみにエビの頭・尻尾を食べますか?

エビの頭・尻尾には栄養が豊富なんですよ( *´艸`)

カルシウム

歯や骨を丈夫にするので、骨粗しょう症に効きます。

筋肉の動きをスムーズにする作用があります。

イライラを防ぐ効果があります。

キチン

人はキチンを消化する成分を持ってないので、そのまま排出されます。

その時にコレステロールや脂肪の吸収を抑え、塩分も一緒に排出するため成人病の予防になります。

また、はっきりとは確認出来てないようですが、体内に蓄積すると重大な病気を引き起こす可能性がある重金属類(カドミウムなど)

を吸着し、排出する作用もあるようです。

アスタキサンチン

エビに熱を加えると赤くなりますが、その色の正体はアスタキサンチンと言う成分です。

この栄養素は活性酸素を除去する抗酸化作用があるので、疲労回復に効果があります。

紫外線予防の作用もあるので、目のや皮膚の老化にも効果が期待されます。

エビの尻尾にはとても体に良い栄養があるのですね~。

でも、注意して頂きたい事が有ります。

人はキチンの成分を消化するための酵素が有りません。

胃腸の弱い人は腹痛・下痢・便秘になる事があると言う事でした。

もともとエビフライは油で揚げている事もあるので、胃の負担にもなりますし、

胃腸の弱い方は腹痛や下痢になる事もあるのかもしれません。

また、便秘予防には、キチンをしっかりと排出するためには、沢山の水分を一緒に取る事が大事だそうです。

キチンは胃にどんな負担があるのかを調べていると、

脂溶性ビタミン(A・D・E・K)の吸収が悪くなると言う副作用を発見しました。

少量では大丈夫ですが、大量に摂らないようにしてくださいね。(‘◇’)ゞ

何の食材でも適量があるんですね~

道の駅林林館 森の茶屋スタッフ一同お待ち致しております。

PAGE TOP