道の駅 林林館 森の茶屋

新着情報

お知らせ

道の駅林林館 森の茶屋 週間おすすめメニュー(*^-^*)

道の駅林林館 森の茶屋 今週のおすすめメニューは【トマトスープラーメン】!(^^)!

トマトの自然な旨みと酸味のきいた香り豊かなスープです。

粉チーズと鶏つみれ・野菜をトッピングしてますよ~(*’▽’)。

お値段も720円(税別)とお手頃な価格です。

トマトの効能もいっぱいあるんですよ。(*´▽`*)

生のトマトは苦手だけどケチャップやトマトソースなら

食べられるというのはこのトマトの風味に関係がありそうです。

生のトマトのゼリー状の部分を嫌うという方、結構多いですよね。

このドロっとした部分に風味やうまみ成分・栄養素が含まれているので

好みもありますが、どうせなら取り除かず一緒に食べたいところです。

これを解消するのが、やはりトマトソースなのです。

トマトは加熱することでうまみ成分が引き出され

独特の青臭さが目立たなくなります。

また油を使うことで強い抗酸化作用を持つリコピンや

β-カロテンの体内での吸収率が高まります。

また、スープ上にすることで水溶性のビタミンCを残さず摂取できます。

加熱でビタミンCが破壊されるのでは? という不安があるかもしれませんが

トマトソースやトマトスープの調理は強火で沸騰させるようなことはなく

弱火でじっくり調理するので神経質になるほどビタミンの破壊はありません。

量も多く摂れるので問題はないかなと思います。

トマトスープやトマトソース、昨今ブームになっているトマト鍋は

栄養価、うまみ成分の観点からトマトを食べるのに

とても理にかなった調理法なのでおすすめです!

道の駅林林館 森の茶屋に

ご来店頂きお召し上がりくださいね。

PAGE TOP