道の駅 林林館 森の茶屋

新着情報

販売コーナー

らっきょう入荷してますよ~!(^^)!

道の駅林林館 森の茶屋にらっきょう入荷してますよ~。

1kg 600円(税別)で販売いたしております。

お早めにお買い求め下さいね。

今日はらっきょうが入荷しているのでらっきょうの漬け方をご紹介致します。(*´▽`*)

洗いらっきょうの簡単な漬け方

洗いらっきょう…1kg

唐辛子(種をとって小口切り)…2本

らっきょう酢…700ml

洗いらっきょうは、水を含んで柔らかくなっているので傷みやすく、歯ごたえも土付きに比べて劣りますが、塩漬けの手間がいらないので、忙しい方でも手軽に作ることができます。

【材料】 洗いらっきょう…1kg、 唐辛子(種をとって小口切り)…2本、 らっきょう酢…700ml

洗いらっきょうを流水で洗う

1.洗いらっきょうを流水で洗ってザルに上げる。洗っている間に薄皮もはげ落ちます。

ザルに入れたらっきょうを熱湯に浸ける

2.【熱処理】

鍋にたっぷりの湯を沸かし、ザルごと10秒間くぐらす。

湯を切り冷ます

3.引き上げて湯を切り、冷ます。水をかけて冷まさないで下さい。

ビンを消毒する

4.らっきょうを、煮沸消毒して水気を切ったビンなどの容器に入れる。瓶が耐熱でない場合の消毒方法。酢を使うので、保存容器は酸に強いビンかホウロウが望ましい。

市販のらっきょう酢を注ぐ

5.【本漬け】

市販のらっきょう酢を、らっきょうがよく浸るまで注ぐ。調味液が少ないと、雑菌やカビの発生、液が濁ったりします。甘酢を手作りしたい方は、らっきょう甘酢の作り方をご覧下さい。

唐辛子の小口切りを入れる

6.種をとって小口切りにした唐辛子を入れる。

2~3日は瓶をゆすって味をなじませる

7.ふたをして冷暗所に置く。2~3日間は、ビンを大きく振る。

熟成させる

8.【熟成】

浅漬けなら10日後に、しっかりつかった方がよければ、3週間後に食べ頃となります。

土付きらっきょうの簡単な漬け方

(正味800g分)

土付きらっきょう‥‥1kg

塩‥‥20g(塩漬け用)

唐辛子(種をとって小口切り)‥‥2本<\p>

らっきょう酢‥‥700ml

土付きらっきょうの本格的な漬け方

(正味800g分)

土付きらっきょう…1kg

唐辛子(種をとって小口切り)…2本

らっきょう酢…700ml

【下漬け用塩水】

塩…150g

水…700ml

1.【下処理】

1kgの土付きらっきょうをバラしながら、土をよく洗い落とす。<\p>

ひげ根をギリギリに切り落とす

2.ひげ根は、包丁で根元ギリギリを切り落とす。

茎もあまり短く切らないのがカリカリに浸けるコツ

3.ポイント・茎を切り落としすぎない

茎は少し残す程度に切り落とす。切りすぎると切り口が広くなる分、甘酢がしみ込み過ぎて柔らかくなり、歯ごたえが悪くなります。かといって長く残しすぎると筋っぽくなります。

切った後は手早く洗うのもパリパリ食感の大事なポイント

4.ポイント・水を吸いすぎないように手早く洗う

流水で洗い、ザルに上げる。下処理が済むと、1kgあったらっきょうが約800gになります。切り口からどんどん水を吸うので、手早く洗いましょう。水を吸いすぎるとカリカリの食感が失われます。

らっきょうを清潔な瓶に入れる

5.らっきょうを、きれいに洗ったビンに入れる。

塩漬けらっきょうの作り方

6.【下漬け】

水700ccに塩150gを溶かす。

塩水をらっきょうの入ったビンに入れて10日間塩漬けする

7.塩水をらっきょうの入ったビンに入れ、ふたをして10日間、冷暗所に置く。

白い泡は乳酸発酵で腐敗ではない

8.白く濁ったり、臭いがきつくなりますが、心配はいりません。乳酸発酵により旨みが増している状態です。

流水で塩を抜く

9.ポイント・少し塩気を残して塩抜きする

流水で塩抜きをします。水道水をチョロチョロ半日くらい流す。

塩抜きがムラにならないよう、時々かき混ぜる。かじってみて少し塩気が残るくらいがよい。

1日に数回こまめに水を替えながら、2~3日かけて抜いてもよい。塩気をすっかり抜いてしまうと、2~3ヶ月後にはシャキシャキ感がなくなってしまいます。

らっきょうを熱湯に数秒浸ける

10.【熱処理】

鍋にたっぷりの湯を沸かし、ザルごと10秒間浸けて殺菌する。

ザルに上げて水気を飛ばす

11.湯切りして水気をとばす。

昔ながらのらっきょう漬け:本漬けの仕方

12.【本漬け】

消毒して水気を切ったビンにらっきょうを入れる。

らっきょうを合わせ酢に漬けこむ

13.らっきょう酢を注ぎ入れ、ふたをする。市販のらっきょう酢でも、自家製合わせ酢でも。

ムラなく漬かるように2~3日は瓶をゆする

14.2~3日間は、ビンを大きく振る。

浅漬けなら10日後でも食べられる

15.【熟成】

冷暗所に置いて10日後には食べられますが、3週間後から美味しくなります。

3週間後にはおいしく漬かる

16.【完成】

本格土付きらっきょう漬けの完成です!

自家製らっきょう酢の作り方

(らっきょう1kg分)

水…150ml

氷砂糖…250g

酢…350ml

赤唐辛子(種をとって小口切り)…2本

1.水150mlに、氷砂糖250gを加えてひと煮たちさせる。

氷砂糖が溶け切らなくても大丈夫です。

鍋は酸に強いホウロウかステンレスを使用。アルミは避ける。

シロップが冷めたら醸造酢を加える

2.冷めたら酢350mlを加える。適している酢は、純米酢、醸造酢、黒酢など。

おいしい自家製甘酢のレシピ:小口切りにした赤唐辛子を入れる

3.小口切りにした赤唐辛子を入れる。

らっきょうを漬けた事がない方も是非漬けてみてくださいね。

PAGE TOP