道の駅 林林館 森の茶屋

新着情報

レストラン

道の駅林林館 森の茶屋 7月の月間おすすめメニュー

道の駅林林館 森の茶屋 月間おすすめメニューは『ねばねば野菜そば』(640円税別)(#^.^#)

オクラとモロヘイヤを合わせた【ねばねば野菜と納豆・卵黄をトッピングした夏バテ解消そばです!!

●オクラのぬめりが体にいい

オクラに含まれるぬめりの成分はガラクタン、アラバン、ペクチン、といった食物繊維で、

ペクチンは整腸作用を促しコレストロールを排出する作用や便秘を防ぎ大腸ガンを予防する効果があると言われています。

●オクラは緑黄色野菜βカロティンも豊富

オクラにはβカロテンがレタスのおよそ3倍以上も含まれているようです。<\p>

抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、

視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

●カリウムやカルシウムを豊富に含んでいます。

オクラに沢山含まれているカリウムにはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。

また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。

また、カルシウムは骨を生成する上で欠かせない成分です。骨を丈夫にし、健康を維持します。

また、イライラの解消にも効果があります。

•アンチエイジングに。

モロヘイヤには、細胞老化のもととなる活性酸素の働きを抑える抗酸化作用の高い栄養素が豊富に含まれています。

高抗酸化ビタミンの代表であるビタミンA、ビタミンC、ビタミンEがすべて揃っており、

その含有量は野菜の中でトップクラス。

紫外線ダメージからお肌を守り、シミ・シワ・乾燥を防ぎ美肌作りをサポート!

また細胞や血管の老化を防いでくれるので、免疫力を高めて風邪予防にも役立ちます。

•ストレス軽減に!

モロヘイヤには骨や歯の形成に欠かせないカルシウムも豊富で、ストレスを軽減する働きがあります。

「仕事・家事・子育てで毎日とっても忙しい」、

「夏の暑さについイライラしてしまう」という方はぜひ毎日の食事にモロヘイヤを取り入れてみてはいかが?

カルシウムはビタミンDと一緒に摂ることでカラダへの吸収率が高まります。

カルシウムをより効率的に摂りたい場合は、ビタミンDを多く含むキノコ類や魚類とモロヘイヤを一緒に調理するといいですよ。

•夏バテ予防、疲労回復に!

モロヘイヤには疲労回復効果も期待されています。

代謝をサポートするビタミンB1やビタミンB2を多く含んでおり、

疲労物質が体に溜まらないようにしてくれます。

また葉を刻んだ際に出るぬめり成分が、粘膜の保護や、たんぱく質の吸収をサポートします。<\p>

胃腸の粘膜を保護して胃もたれや食欲不振を予防してくれるため、元気に夏を乗り切りたいですね。

ねばねば野菜には今の時期にぴったりな栄養・効能がいっぱいありますね(*^_^*)

暑い日が続いてますので熱中症にはくれぐれもお気お付けください。

是非、道の駅林林館 森の茶屋にお越し頂き、ねばねば野菜そばを食べて元気な身体を作りましょ~。

PAGE TOP