道の駅 林林館 森の茶屋

新着情報

レストラン

道の駅林林館 森の茶屋 週間おすすめメニュー(*^-^*)

道の駅林林館 森の茶屋 今週のおすすめメニューは【いかときのこの生姜焼き定食】(630円税別)!(^^)!

いかを玉葱・えのき・しめじと一緒に生姜焼きにしました。

いかの栄養・効能

タンパク質

イカは高タンパクで低脂質。タンパク質は骨や筋肉になるうえ、身長の伸びに必要な成長ホルモンの分泌を促す。

低脂質のイカであれば肥満の心配なくタンパク質を取れます。

タウリン

イカの代表的な栄養素であるタウリン。ほんのりとした甘みを感じさせるイカの旨みの元でもある。

栄養ドリンクにも含まれる成分で、滋養強壮や疲労回復の他、高血圧を防いだり、視力を回復させたりする効果がある。

干したスルメイカの表面に吹く粉はタウリンが結晶化したものなんですよ。

亜鉛

細胞の再生やストレスの軽減、免疫力の向上に効果があるといわれる亜鉛。

体内に貯蔵できない栄養素であるために、必要量を食べ物を通じて摂取し続ける必要があります。

イカには亜鉛が豊富に含まれている。マリネなどでビタミンCと一緒に食べることで効率的に吸収される。

ただし亜鉛の摂取し過ぎはお気お付けくださいね。

また、疲労回復の効果も有るので、今からの時期には欠かせない食材です。

えのき・しめじの効能

えのきだけにはビタミンB1やB2、ナイアシン、食物繊維が豊富に含まれています。

しめじにはカルシウムの吸収率を上げるビタミンDや、ビタミンB1、B2、ナイアシンなどの栄養を含んでいます。

いかと相性バッチリですね~。( *´艸`)

是非、道の駅林林館 森の茶屋にお越し頂き【いかときのこの生姜焼き定食】を食べて

下さいね(*^-^*)

PAGE TOP